« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月15日 (土)

葉たばこ苗、元気に育ってます!

3月に種まきした 葉たばこ が順調に生育してます。

041301

苗床で丈夫に育てて、今月末頃から畑に植えます。

農作物の言い伝えで 「苗半作」 と言われます...

丈夫な良い苗が出来れば、半分は上手くいったような
ものだという事です...苗作りが大切なのです!

041302

行者ニンニクも元気です。

1本の苗が10倍以上に増えたので、今年の夏は
収穫して夏負けしないスタミナ源に食べようと思います。

041303

雪解けの水分がほどよく抜けたので、今日から
畑を耕したりする仕事に掛かります。

暖かい日差しの中、気持ちよい季節になりました。



| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

いよいよ4月になりました!

4月に入ってようやく雪解け間近になりました。

40102

畑の様子...あと数日で雪が見えなくなるでしょう。

いよいよ忙しくなりますが、畑に出て仕事をするのは
気持ちがいいものです。

40101

自宅裏の様子...田んぼの土手には、ふきのとうが
芽を出し、てんぷらやふき味噌で食卓に並んでいます!


| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »