« いよいよ冬ごもり... | トップページ | ついにバックホー投入! »

2016年12月23日 (金)

新年を迎える準備でした

村の神社に新年を迎えるしめ縄を奉納しました。

1

我が集落の鎮守、糠塚神社の氏子総代6人が集まり、
神社の鳥居などに奉納するしめ縄...大1本、中1本、
小2本を作りました。

普通の右縒り縄と違って、反対の左に縒るのでなかなか
捗らず苦労します。

Photo

完成すると、大きいしめ縄を鳥居に奉納し、中小の
しめ縄を神社に奉納します。

今年は未だ雪が積もらずに楽でした!

Photo_2


ここが村はずれの小高い所から見守る神社です。

年が明けて午前0時になると、村の老若男女が元朝参りに
集まってきて おめでとうございます と新年の挨拶を
交わし、新しい年の始まりを実感します!



|

« いよいよ冬ごもり... | トップページ | ついにバックホー投入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ冬ごもり... | トップページ | ついにバックホー投入! »