« 芋掘り応援隊が来た! | トップページ | そば打ち始めました! »

2015年11月 1日 (日)

柿の渋抜き

葉たばこ仲間から沢山の柿を頂きました。

Photo

右は平種無柿、左は会津特産の身不知柿(みしらず)で、
渋柿なので渋抜きをします。

Photo_2


一番簡単な方法で...ポリ袋の中に米袋などの
紙袋を入れ、底に新聞紙を厚めに敷きます。

Photo_3


柿を15㎏詰めて...

Photo_4


35度の焼酎を入れます。

私は、地元会津の花春酒造で作っている焼酎を使います。
トロッとしていて甘味が増して美味しく渋抜きが出来ます!

柿15㎏に対し、焼酎300㏄を振りかけ封をします。

Photo_5

数日毎に、息抜きなどの手入れをしますが、約2週間で
甘~い柿が食べられます (^_^)

|

« 芋掘り応援隊が来た! | トップページ | そば打ち始めました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芋掘り応援隊が来た! | トップページ | そば打ち始めました! »