« 柿の渋抜き | トップページ | 頑張れ、あかつき! »

2015年11月 8日 (日)

そば打ち始めました!

いよいよそば打ちを始めました (^_^)

Photo

例年より少し遅れて副業のそば打ちを始めています。

今年は蕎麦が穫れないせいか、町の食堂からの
注文が増えています!

自分は、ウチの畑から採れた「会津のかおり」だけを
使っているので、甘味があって美味しいですよ!

Photo_2

今年は、蕎麦が五割の減収でちょっと落ち込んでいます。

いつもは10a当たり5~6袋取れていたのですが
今年は3袋です。

蕎麦の花が咲き始めた9月上旬から満開を越えた中旬まで
雨が多く、晴天の日が2日しか無かったのでミツバチなどが
活躍出来なかったようです。

それでも、自分はこれから来年3月までのそば打ちに
使う量は確保出来たので安心ですが、そば屋さんや
粉屋さんは玄蕎麦の争奪戦をしています...


|

« 柿の渋抜き | トップページ | 頑張れ、あかつき! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の渋抜き | トップページ | 頑張れ、あかつき! »