« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月25日 (水)

もう少し 冬ごもり...!

ここのところ急に暖かい天気が続いて、雪解けが
進んでいます。

2211


家の周りで1m積もっていたのが、70㎝くらいまで
融けました!

2212

でも、苗床や物置用のビニールハウスは、待って
いられないので3月に入ったら雪片づけを
始めようと思ってます。
今年は、たばこの種を少し早めに15日頃播こうと
計画しているのでそろそろ活動開始...かな?

2213

畑はまだまだ雪の下...もう少し冬ごもり
出来そうかなあ...(^_^)



| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

コーヒータイムはサイフォンで...!

確定申告の決算中です!
今のうちに決算をして、青色申告を仕上げておこうと
一部屋占有して頑張っていますが...(^_^)

コーヒータイムはのんびりとサイフォンで!!

Photo

お湯を沸かしながら豆を挽いて...沸騰したらロートを
差してお湯を上げて...部屋中がコーヒーの香りで
いっぱいになります (^_^)

Photo_2

コーヒーをかき混ぜながら、火を止めるタイミングを
はかります...時間をかければ濃く、短ければ
薄めに仕上がります。

Photo_3

アルコールランプの火を止めると、濾しながら
下のフラスコに落ちます。

Photo_4

その日の気分でカップを替えたりしますが、今日は
地元、会津の本郷焼きのカップです。






| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »