« 除雪完了! | トップページ | コーヒータイムはサイフォンで...! »

2015年1月23日 (金)

だんご差し と さいの神!

1月14日は、地域の伝統行事 だんご差し です。

Photo_5

米粉で作った団子を水木(ミズキ)という臭いや
苦みなどの無い木の枝に差し、飾り団子で彩りを
添え、豊作と家内安全を祈願します。
昔は、寒の時期に団子を作って保存食にしたようですが
現在では形だけになってしまい、年々団子の数も
減っています (^_^)

今年は、たまたま子ども達が一緒に団子を作ったので
団子の他に、米俵、大判小判、巾着、たばこの葉、
千両箱、鯛、札束、パソコン、自動車、飼い猫、家まで
作っていました...!

Cats01

18日の日曜日は、さいの神 で、門松や古いお札、
神棚などに御供えした縁起物などを燃やします。

どんど焼きなどと盛大な催しをする地区もありますが、
ここの集落では、自分が子供の頃に山火事になった
事があり、安全第一で規模が小さくなりました。

だんご差しの団子を持ち寄って、さいの神の火に
あぶって食べると風邪を引かない、病気にならないと
いう言い伝えですが...スルメも焼いたりして?!




|

« 除雪完了! | トップページ | コーヒータイムはサイフォンで...! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 除雪完了! | トップページ | コーヒータイムはサイフォンで...! »