« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月23日 (金)

だんご差し と さいの神!

1月14日は、地域の伝統行事 だんご差し です。

Photo_5

米粉で作った団子を水木(ミズキ)という臭いや
苦みなどの無い木の枝に差し、飾り団子で彩りを
添え、豊作と家内安全を祈願します。
昔は、寒の時期に団子を作って保存食にしたようですが
現在では形だけになってしまい、年々団子の数も
減っています (^_^)

今年は、たまたま子ども達が一緒に団子を作ったので
団子の他に、米俵、大判小判、巾着、たばこの葉、
千両箱、鯛、札束、パソコン、自動車、飼い猫、家まで
作っていました...!

Cats01

18日の日曜日は、さいの神 で、門松や古いお札、
神棚などに御供えした縁起物などを燃やします。

どんど焼きなどと盛大な催しをする地区もありますが、
ここの集落では、自分が子供の頃に山火事になった
事があり、安全第一で規模が小さくなりました。

だんご差しの団子を持ち寄って、さいの神の火に
あぶって食べると風邪を引かない、病気にならないと
いう言い伝えですが...スルメも焼いたりして?!




| | コメント (0)

除雪完了!

昨年、12月中旬に積もった雪が屋根までかぶったので
機械を借りて除雪しました。

Photo_3

葉たばこの育苗や乾燥に使う大型のビニールハウスを
ミニバックホーで除雪...

Photo_4

自宅裏も、屋根まで届いた雪を 掘ってはポイ...
当分の間は大丈夫でしょう(^_^)


| | コメント (0)

平成26年 最後の大仕事!

年末、最後の大仕事...年越しそば打ちです。

Photo

28日、29日、30日、31日は、一日中、親戚、友人、知人から
頼まれている 年越しそば を打ちました。

そば粉にして130㎏を長男と二人で打ちます!

Photo_2


長男は、すっかり こね職人 で、次々に団子を作って
箱詰めの段取りまでこなします。

疲れ切って...年越しのご馳走の味も良く分からず、
ちょっとの酒で酔ってしまって、紅白歌合戦も殆ど
寝ていて...(^_^;)

元日、二日は寝正月でした (^_^)

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »