« 蕎麦刈り最盛ですが... | トップページ | 宇都宮まで出張! »

2014年10月25日 (土)

パワー充電出来ました!

国内で1~2位の葉たばこ産地だった福島が窮地に陥っています。

福島原発事故以来、葉たばこを作れない地域が多く、事故前の
3分の1くらいに減ってしまった耕作者が、残留放射性物質に
怯えながら葉たばこを栽培しています。

たばこを作っている耕作者、放射性物質の影響で休作している農家、
避難生活をしている耕作者及び家族が参加する 「絆の集い」 が
開催されました。

Photo

総勢500人の集いが、渡邊組合長の挨拶で開会!

福島大学から講師を招いての講演会に続いて
第二部の開会です。

Photo_2

「困難に負けないでたばこ作りを頑張るぞ!」という
力強い耕作者宣言 (^^)/

Photo_3

第二部のメインゲスト...紅 晴美さんの歌謡ショー

抜群の歌唱力と豊満な体格に圧倒され...
「ドッコイ夫婦船」ほかのふるさと演歌に励まされ、
そこいらのおばちゃんトークに笑い転げた一時間...
たばこの仕事や稲刈りの疲れも忘れて楽しみました。

Photo_4

各地区の芸達者な耕作者有志のアトラクションも
盛りだくさんで、しっかりパワー充電が出来ました。


|

« 蕎麦刈り最盛ですが... | トップページ | 宇都宮まで出張! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦刈り最盛ですが... | トップページ | 宇都宮まで出張! »