« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月19日 (金)

実りの秋、稲穂の波!

会津は一面黄金色の田んぼに稲穂の波です。

Photo

いよいよ実りの秋、稲刈りの時期になりました。

お彼岸開けからは一斉に稲刈りが始まるでしょう!

Photo_2

作柄は上々、豊作が期待出来ると思います。

ウチは、今月下旬から10月始めに刈り取りの
予定ですが...台風の進路が気になります!




| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

蕎麦の花 その2

蕎麦の花がいい感じに咲いています!

Photo

花が咲き始めてから良い天気が続いているので
順調に受粉が進んでいるようです。

Photo_2

空いている畑が無いほどに蕎麦が作付けされて
むせるような花の香りが漂っています。

品種は、「会津のかおり」と在来種が半々くらい...
ウチは 会津のかおり で2ha作付けしました。

10月下旬には美味しい 新そば が食べられますよ!

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

しーちゃんの誕生会!

昨晩は、カミさんと二人して しーちゃん の誕生会へお呼ばれでした!

Photo

水色のシャツを着ているのが しーちゃん、手前の
ブルーのシャツが弟の のぶくん...ずいぶん久しぶりに
会ったけど、二人ともスポーツクラブで水泳をしていて
すっかりたくましくなって驚きました (^_^)

Photo_2

美味しいバースデイケーキをいただきましたが、デジカメを
忘れてスマホの写真なので残念 (-_-)

カミさんの実家に総勢14人が集まる大パーティで、飲んで
食べてしゃべって...すっかりリフレッシュ出来ました!

帰り道...カミさんと 「ウチにも孫が出来て、あんな楽しい
誕生会が出来たらいいね~」と...




| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

蕎麦の花が満開です!

8月上旬に種まきした蕎麦が満開です。

Photo


良い天気が続いているのでミツバチやハナアブなどの

昆虫が飛び回って受粉してくれてます。

台風などで倒されなければ豊作間違い無しです (^_^)

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »