« Windows98...健在です! | トップページ | ビールの正しい注ぎ方講座 »

2014年1月15日 (水)

初市、大俵引き、団子差し!

昨日、1月14日は会津坂下町の初市でした。

Photo

ここ数年、荒れた天気で写真が撮れないくらいの
初市でしたが、今年は快晴に恵まれ町内外から
多くの人出がありました。
沢山の露店が並び、縁起物や食べ物などを
買い求める人で賑わいました。

メインの伝統行事、大俵引きです。
120人の引き子が東西に分かれて重さ2.5トンの
大俵を引きあい、東が勝てば 米の値段が上がり
西が勝てば豊作になると言われます!
今年は東が勝って、米の値段が上がる...と
出ましたが果たして!!!

Photo_2

私も、30代の頃に2年連続で引き子に参加しましたが
吹雪の中での俵引きでも、引き子は風邪を引かない
というのが伝説になっています。

Photo_3

午前中には、各家庭で 団子差し が行われます。
近年では、14日の前の日曜日などに行う家が増えて
いるようです。
基本は丸い団子をミズキの木に差しますが、たばこの葉や
米俵を作って豊作祈願...巾着や小判を作って金運...
その他パソコンや自動車など何でも作って願い事をします。
飼い猫も団子になっていたような...娘達の作品?

年々、規模は小さくなっていますが、代々受け継いで
行きたいと思います。







|

« Windows98...健在です! | トップページ | ビールの正しい注ぎ方講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows98...健在です! | トップページ | ビールの正しい注ぎ方講座 »