« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

サツマイモ掘り!

自家用野菜のサツマイモ掘りです。

Photo_4

カミさんの実家の兄貴とちょうど遊びに来ていたカミさんの
姉夫婦が手伝ってくれました。

Photo_5

4人で掘ったので、あっという間に終わってしまいました!

Photo_6

ちょっと不揃いですが、健康優良児です!!

4_2

ぷちピーや四角豆、ナスなどを収穫して、夕方から
みんなで収穫感謝祭...(^_^)





| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

稲刈り前の息抜き!

稲刈り前の息抜きにカミさんと長女を連れて 蔵王山の
お釜に出かけてきました。

922081024

過去2回行っているのですが、天気が悪くていい写真が
撮れませんでした...が、今回は天気予報とライブカメラで
確認して行ったのでバッチリでした (^_^)

Photo

10時半頃に着いたときには晴れていて、遠景も綺麗に
見えていたのですが、昼近くからガスがかかってきました。
お釜の神秘的なコバルトブルーの色に魅せられます!

Photo_2

9月下旬なので、コマクサなどの高山植物は見られま
せんでしたが、リンドウだけ色合いを残していました!

Photo_3

刈田岳山頂からの眺望...過去2回はガスで登れません
でしたが素晴らしい眺めです。
カメラアングルにつられて歩き回った最後に登ったので、
息が切れて足腰が...明日が怖い!

Photo_5

刈田岳山頂にある刈田嶺神社に、稲と蕎麦とたばこの
豊作と家内安全、道中安全などを願ってお参りしました!

ちょっとお賽銭が足りなかったかな...(^_^;)






| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

台風18号一過...!

台風18号の被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

こちらは幸い洪水などの大きな災害は出ませんでしたが、
蕎麦と稲が強風雨で倒されました。

台風前 ↓
Photo

台風後 ↓
Photo_2

見事に倒されましたが、まだ花が咲いている段階なので
壊滅的なダメージは無いと思われます。

少しずつ起きあがっているので...頑張れ!...という
気持ちで見守っています (^_^)




| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

コシヒカリ順調!

コシヒカリが順調に穂を垂れてきました!

Photo

今年の夏は猛暑続きでしたが、熱帯夜が殆ど無くて
朝の気温が低い日が多かったので、美味しい米が
出来ていると思います。

ウチからお米をお届けしている皆さん、楽しみにしていて下さい。

放射性物質の全量検査をして、安全が確認されてからの出荷に
なりますので、お届け出来るのは11月中旬になります。

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

四角豆の花です!

四角豆ってご存じですか...
暖かい地方で栽培される野菜だそうですが!

Photo

株元には雑草が茂っていますが...蔓を伸ばして
懸命に育っています。

Photo_2

四角豆の花です。

ちょうど9月の青空のような色で、直径が3㎝くらいある
清々しい花を咲かせています。

3

実です...形に似合わず、茹でるとシャキシャキして
とても美味しく、いろいろなドレッシングをかけて
食べています。(去年の写真です)

今年は、種まきが遅かったので本格的な寒さが
来る前に実になるか心配しながら手入れをしています。







| | コメント (0)

蕎麦の花が咲いた

蕎麦の花が咲き始め、もうすぐ満開になります!

4950

蕎麦の花の香りは独特で、誰にでも好まれる香りでは
ありませんが、近づくとむせかえるように漂ってます。

Image2

ごちゃごちゃ固まって咲くので、近づかないと分かりませんが
一つの花は可憐でとても綺麗です。

Image1

花アブが受粉に一役買っていますが、ミツバチや
蝶なども受粉を助けて豊作の手助けをしてくれます。

近年、ミツバチが激減して蕎麦畑に近づいても
羽音が聞こえません!
携帯電話の電波周波数が影響しているとも
言われるようですが...どうなんでしょうね?





| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »