« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月19日 (水)

ボケ抑制効果...利根水(りこんすい)

山寺からの帰り足、高畠町にある 亀岡文殊堂 に参拝しました。

Photo_3

閉山が4時だったことに気づかず、5時頃訪れたため
誰も居ませんでした!
でも、お陰でゆっくりと散策、お参りが出来ました。

Photo_4

杉の大木に覆われた参道を登っていくと、写真右下の
本堂があります...閉山後で門扉が閉まり、本堂へは
お参りできませんでした!

本堂裏手に 利根水(りこんすい)というわき水が有り
飲むと知恵がつくと言われるそうです。
知恵がつくまで行かなくても ボケ防止に頂きたかった!

Photo_5

こちらも利根水が湧き出ています。

参道途中にあるので、手水舎なのでしょうが
知恵の水なので飲んできました...

当分は ボケずに過ごせそうです(^_^)










| | コメント (0)

暑さに負けず山寺参り!

4月からずっと休み無しで仕事に追われ、くたびれたので
山形県の立石寺(山寺)にカミさんと出かけてきました。

Photo

あまりの暑さに、奥の院まで登れるかな...と心配しながら
鮎が泳ぐ川原で鳴くカジカガエルの涼しげな声に送られて
1,015段の参道石段を登り始めました!

Photo_2


参道の半分くらいは、杉の大木が日差しを遮って
そんなに暑くなく、一気に登った感じです!
一休みできる縁台があって、水分補給と汗ふき(^_^)

そこから上は、大きな木が無く日差しはありましたが
標高が高くなるので風が気持ちよく、一段一段踏み
しめて登ります。
あちこち写真を取りながら登るとちょうど良い感じです!

3

奥の院の少し下にある 五大堂 からの眺望は素晴らしく
気分爽快で汗も吹っ飛びました!

秋にも一度登ったことがありますが、紅葉が素晴らし
かったです。 また秋に来たいなあ...と!!


| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

雨が欲しい...(-_-)

東北地方は、まだまだ梅雨入りの気配さえ無く夏のような
天気が続いています。

Photo

葉たばこは水分不足で生育が停滞気味...
「雨が欲しい!」と訴えているように見えますが
こればっかりはどうにもなりません!

Photo_2

雨が降らなくても雑草は元気に育っています。

野菜や人間も萎れています...雨降ってくれ~
梅雨入りしたら毎日雨降りかなあ...(^^;)




| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »