« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月22日 (月)

冬ごもりでした!

昨日は、季節外れの雪が積もってビックリ!!

Cats


子ども達は、冬タイヤから夏タイヤに交換しているので
道路に雪が少なくなってから出かけていきました。

もう寒くて何も出来ず、冬ごもりのようでした...

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

たばこ苗...生命力を感じます!

15日に仮植が終わって2日目...元気に育つたばこ苗を
見ると元気が出ます!

P417_2

天気次第というところがありますが、出来るだけ頑張って
良いたばこを取りたいと思います。

もちろん、お金もたくさん取りたい...(^_^)

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

葉たばこ苗、順調です!

先日の暴風にもめげず、元気に育っています。

P40802_2

あと一枚葉っぱが出れば仮植を始めます...13日
からの予定!
葉っぱの部分の成長をやや抑えながら根を張らせて、
播種から23日目を目途に仮植してます。

P40806

発芽が揃っているので、一箱から700本以上の苗が
取れると思います。
予備苗も含めて10aあたり4箱で十分...かなり余り
そうです (^^;)

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

強風で屋根がめくれた!

昨夜からの台風並み強風でやられました!

040801


朝になって家の周りを見て回ると、5間×10間の
たばこ乾燥室の屋根がめくれてました。
小雨交じりの強風でどうにもならず...そのまま、
そのままでいてくれと...そのうちに風が少し弱く
なったので思い切って屋根に...!

P40828

何とか無事に修理することが出来ました (^_^;)

1枚だけで済んだので助かりましたが、何枚も
飛ばされていたらと思うとゾッとします!

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

雪解け進む...!

春の彼岸頃から気温が急上昇...雪解けが進んでいます!

Cats


天気が良ければ、あと一週間もすると殆ど雪は
見えなくなるでしょう。

3月21日に種を播いた葉たばこが順調に育っています。

P40130

これから9月始めの収穫終了まで、葉たばこ作業中心の
持久走状態になります...(^^)/

穏やかな気候で災害の無い年であるように願います!

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »