« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月23日 (土)

春近し...!

会津にもようやく春の気配が感じられます。

Photo

写真は飯豊連峰ですが、会津でも雪の多い所に行って
撮ったもので、私の所はもっと雪解けが進んでいます。

Photo_2

ここ撮影地では、50㎝くらい積もっていたようですが
最近は気温の高い日が続いているので、4月中旬には
すっかり消えると思います。




| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

ぽんぽこケーキ!!

熊野大社の近くにある小さなお菓子屋さん 「まりや菓子店」
いつもは車で通り過ぎていましたが、今回は時間があったので
寄ってみました。

Photo

「ぽんぽこケーキ」...カステラのようなスポンジに
バタークリームなので、保冷剤を入れなくても大丈夫!
愛嬌のある たぬき に思わず 10個...と!

子供の頃に町のお菓子屋さんで買って食べた
懐かしい味でとても美味しかった (*^_^*)

Photo_3

こちらは 「あんシュー」  最中の皮がシュー生地で
出来ているような不思議なお菓子ですが、つぶあんが
和菓子のような、甘さを抑えた小豆の味わいがとても
美味しいお菓子でした。


| | コメント (0)

三羽のうさぎ...熊野大社

山形県南陽市にある佐藤鉄工所へ葉たばこ作業に使う
道具を買いに行って来ました。
すぐそばに、有名な熊野大社があるので豊作祈願など
参拝しました (^_^)

01

まだ雪があって、そろそろと転げないように歩いて
参拝をすませると...

Image1

今まで何度かお参りしていたのに初めて気がついた
「三羽のうさぎ」 またまた転ばないようにちょこちょこ
歩いて本殿裏へ...

3391

カミさんと二人して 涙目で首が痛くなるほど
探したけれど...

3393

一羽しか見つけられませんでした (-_-)

でも、3分の1だけ 「お金に困らず、幸せになれて
願い事がかなう」 かも知れません (*^_^*)







| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

パソコン仕分け...!

当町では、25年度から町立小・中学校の完全統合が
実施されます。
7校あった小学校が2校に...2校あった中学校が
1校になって、新学期からスタートします!

Cats

私が代表のNPO法人が、町から学校のパソコン教室と教員室の
設備一切の保守管理を任されている関係で、パソコンの統廃合
も引き受けました (^_^;)
外観もきれいでまだまだ使えるPCですが、WinXpなので
サポートが1年しか無く、かなりの台数が廃棄されます。

Pc

もちろん、PCを含め使える機材は統合校舎に運んで
設置します。
春休み中に小学校2校を完了し、夏休みには
中学校に新しいパソコンを導入します。




| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »