« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月22日 (月)

蕎麦、刈り取り最盛期!

蕎麦刈り取り最盛期です。

Photo

今年は夏場の異常な猛暑と雨不足で、種まきしてもなかなか
芽が出ず背丈も例年の半分でした。
それでも実は充実しているようで期待したのですが!

Photo_2

刈ってみてビックリ、いくら刈ってもタンクに溜まらない!

大豊作だった去年の3分の1...平年を大幅に下回る
収穫量でガックリです。
でも、自分が冬場にそば打ちする量は十分確保できたので
新そばを打って食べるのが楽しみです (^_^)

私の そば を楽しみにしている親戚、友人、知人の皆さん
11月に入ったらお届けしますから待っていて下さいね!

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

こんにゃく芋が出来た!

5月に植えた こんにゃく芋 の茎葉が枯れたので掘りました。

Photo_3

掘り上げてビックリ...一回り大きくなって、なんと子芋が
二つ増えていた (^o^)

今年の冬こそは手作りこんにゃくを作ろう!

| | コメント (0)

芋掘り助っ人!

退職祝いの会に参加した姉夫婦が芋掘りを手伝ってくれました。

Photo

自家用のサツマイモなので、100株ほどですがあっという間に
掘り上げてくれて大助かりでした(^_^;)

Photo_2

植えっぱなしでほったらかし...大きさ、形はまちまちですが
有機肥料で育てているので甘くて美味しい芋です!

ちょっと大きくなりすぎの芋も...どうやって食べるか!!

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

退職祝いの会

カミさんの兄さん、私と同級生の義兄が定年退職をしました。

1_2

母親、兄妹を中心に身内で「還暦退職祝いの会」を開きました。

家族を守ってがむしゃらに働いて来た兄貴夫婦...ようやく
一段落 出来たようで、安堵の雰囲気が伝わって来ました!
これからは、自分をいたわりながら夫婦仲良く、私たちとも
のんびり付き合って欲しいと思いますm(_ _)m

Photo 

飲めや歌えの大宴会で、日頃のストレスをきれいに
はき出して大騒ぎ...(^_^)

3_2

会場は近くの柳津温泉で、紅葉には少し早かったのですが
秋の深まりを感じる静かな風情が印象的でした。

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

稲刈りにかかります!

黄金色の絨毯を敷いたような刈り取り間近の田んぼ!
遠くには会津磐梯山が見下ろしています。

Photo

現在では、あちこち稲刈りが済んだ田んぼが虫食い状態に
なっていますが、今月中旬には殆ど終わるでしょう!

Photo_2

ウチの田んぼも作柄はまあまあ...平年以上の収量が
期待できそうです。

もうすぐ美味しいコシヒカリの新米が食べられます(^o^)

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »