« 毎日雪かきで... | トップページ | 自宅前60㎝、畑70㎝... »

2012年3月24日 (土)

先祖伝来 “雪べら”

2月5日
写真は、当家に代々伝わる 雪べら です。
Photo
今は亡き祖父が、茅葺き屋根の頃から使っていたと
いう代物で、ちょっと重いが頑丈に出来ています。
屋根に登っても柄が長いので、足場を固めて雪を
落とせるので安全に仕事が出来ます。

祖父、父、私と80年以上使っているのに現役です!
木で出来ているので、使う前にロウを塗って雪が
くっつかないようにします。
Photo_2
今のところ、積雪110㎝...平年よりは多いけれど
昨年よりかなり少ない?

Photo_3

昨年秋に、家と作業小屋の屋根を塗装したので
雪が降るとすぐに落ちて...追いかけっこです!
立春を過ぎたんだから、もう雪はいらないなあ...
暖かくなって欲しい(^_^;)

|

« 毎日雪かきで... | トップページ | 自宅前60㎝、畑70㎝... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日雪かきで... | トップページ | 自宅前60㎝、畑70㎝... »