« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

セシウム残留ゼロ...初検査は全て1等米!

今月5日から農協の米倉庫へ臨時職員として勤めています。

セシウム残留調査の結果、すべてND(検出無し)だったので
出荷に向けて初検査が行われました。
セレモニーの後、米検査員による検定の結果「ひとめぼれ」
1,151袋すべて1等米でした(^_^)

Photo

NHKを始め、多くのマスコミが取材に来ていましたが
殆どのカメラが女性検査員に集中してました(^_^;)

Photo_2

お昼、夕方のニュースで大きく放送されていたので
安全・安心な 会津の米 がPR出来たと思います。
ぜひ、美味しい会津の ひとめぼれ & コシヒカリ を
食べて下さい。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

安全で安心な会津の米です!

いよいよ稲刈りの時期になりました。
遠くのとんがった山が 会津磐梯山 です!

Photo_6

原発事故以来、放射性物質の残留が問題に
なっていますが、会津の米については田んぼでの
予備検査、収穫後の玄米検査ともにセシウム残留は
検出されませんでした。
会津産の米は安全で美味しいので、安心して食べて下さい。

| | コメント (0)

蕎麦の花が見頃です!

蕎麦の花が見頃になりました。

Photo_4

心配した台風の影響も無く、しばらくは満開の花が
25ha広がる風景を楽しめそうです!

これからの時期、ミツバチなどの虫たちが活躍して
くれれば豊作間違いないのですが...
今年もミツバチの姿は見えません (-_-)

| | コメント (0)

スカイツリー...圧倒された!

東京墨田区に住んでいる従姉妹に用事があって
出かけてきました。
用事よりも目当ては『東京スカイツリー』、さすが634m
高速バスで都内に近づくとどこからでも見えます!

Photo

従姉妹の家から歩いて3分、目の前で見上げると
圧倒されます...首が痛い(^_^)
付帯施設の建設が始まっていて足元は見えません
でした。

Photo_2

先端の方はこんな風になっています。
アンテナ部分と展望台ですね!

Photo_3

更にアップで...
それにしても観覧料金が3000円はちょっと高い...
家族連れで出かけたらキツ~イ出費ですねエ!
でも、やはり完成したら展望台に登ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

カボチャに種が無い!?

カミさんがカボチャ料理を始めたら 「種が無い!」 と
騒いでいるので見てみたら...ほんとだ!!

Photo_2

先の方の丸い部分にありました...良かった(^_^)

Photo_3

天ぷらと煮物にして食べましたが美味しかったです。
いろんな料理で食べてみたいと思います!

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

あずきの花

小豆が花を咲かせて実になってきました。
一般的な小豆は黄色い花ですが、紫色は珍しい!

Photo_4

しかも、この品種は、実が株の上に出来るので
収穫しやすいのが特徴です。

Photo_3

11月には美味しい あんこ や、お汁粉が食べられます!
暮れから冬の間は、“あずきかぼちゃ”を食べてビタミン補給を
しますよ (^o^)

| | コメント (0)

パッションフルーツ...落果!!

鉢植えで育てていたパッションフルーツが色づき始め
熟してきたかな...と思っていたら落ちました。

Photo

熟したらひとりでに落ちると聞いてましたが、受粉してから
ちょうど2ヶ月で落果し始めました!

きれいな小豆色にならないうちに落ちても
大丈夫なのかな...熟してるのかな?

毎日、一個ずつ落ちてます!
早く食べてみたい (^_^)

| | コメント (0)

本当に かぼちゃ ??

高校の同級生で葉たばこ仲間の奥さんが沖縄出身!
その奥さんから春にもらった「沖縄カボチャ」の苗が
立派な実を沢山付けました。

Img_0690vert

え、これってホントにカボチャ...!?
品種や食べ方を調べても良く分かりません (^_^;)

うちのカミさんは、とりあえず今晩、天ぷらにすると
言ってます!

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »