« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月 4日 (木)

柿の木にパッションフルーツが...?

しばらくぶりに柿の木畑を見に行ったら、1本の木だけ蔓が
枝の上まで絡んでいたので、近づいて見るとパッションフルーツが鈴生り??

Photo

実は、カラスウリの蔓が勢いよく絡んで実を沢山つけていました。
どちらも同じ トケイソウ の仲間なので、花も実もそっくりです。

南国ではこんな風に、そこいら辺にいっぱい実がなってるのかなあ...?

Photo_2

こちらは本物の パッションフルーツ で、ビニールハウスの中で
大事に育てています。
一鉢に6個、3鉢で18個が順調に育っています。

実がついてから2ヶ月で収穫できるそうなので
9月になったら...楽しみです!

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

只見川水害!

7月28日の午後から降り始めた雨...新潟と福島の県境に

ゲリラ豪雨で只見川が氾濫し、自宅のすぐ裏まで迫りました!

Photo

29日夜から30日の夕方まで隣地区の集会所などへ

避難していましたが、自然の威力は凄い...と

あらためて思い知らされました。

Photo_2

電柱が折れて一日停電し、電気がないと生活が

出来ないことも実感させられました...(^_^;)

Photo_3

31日の午後、ようやく治まりましたが、上流では

道路、JR線路が寸断され避難勧告が解除されない

地区もあるようです。

一日も早く復旧するよう願っています。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »