« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月 7日 (日)

大豊作でニッコリ(^o^)

雨降りが続いているので、蕎麦の精選調整中です。

Photo_3

一回目に収穫した蕎麦が思ったより収量ありました (^_^)

反あたり100㎏を超えれば豊作...と期待していましたが
なんと、145㎏で大豊作です。
花が咲いてから倒れたし、蜂や虫が飛んでなかったので
心配でしたが ニッコリ です。

Photo_4

葉たばこ、稲が不作だったので精神的にも体力的にもつらかったのが
やっと少し気分が晴れた気がします!

| | コメント (0)

蕎麦刈り取り~豊作!

雨の合間を縫っての蕎麦刈り...実が良く乾いていませんが
待てないので刈ることにしました。

Photo

生産組織に依頼して汎用コンバインで刈ってもらいます。
8月17日に播いた蕎麦で、45a刈りました。
刈り賃は 10a 6,300円 です。

Photo_2

これで約20a分...乾燥調整してみないと正確には
分かりませんが、仕上がりで10aあたり100㎏は楽に
取れると思います。

大豊作とはいきませんが豊作です...(^o^)

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »