« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月21日 (火)

ばんげ秋祭り

9月18日、19日 ばんげ秋祭りが開催されました。

会津坂下町の町役場がある中心部、坂下地区の鎮守 諏訪神社の

例大祭で、作物の収穫を祝うものです。

残念ながら、今月初め不審火による火災で諏訪神社が焼失して

祭りの開催が危ぶまれましたが、仮社殿を建てて行われました。

Photo

坂下地区の15自治会がそれぞれの太鼓台を引き、賑やかに

お囃子を奏でて練り歩きます。

自治会ごとにお囃子が微妙にアレンジされており、聞き比べる

のもおもしろいものです!

Photo_2

また、自治会ごとに一ヶ月以上掛けて作り上げた仮装山車も

見応えがあり、コンクールで出来映えを競います。

この秋祭りが終わるといよいよ稲刈りが始まり、秋色が

深まる会津坂下町です!

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

ちょっと息抜き...気分転換!

猛暑の夏から猛暑の残暑で、熱中症一歩手前の状態から
台風9号のお陰で少し涼しくなって元気が出てきました!
で、、、気分転換にカミさんと浄土平に出かけてきました。
あいにく山の上はガスがかかっていてちょっと残念でした!

Photo

吾妻小富士から見下ろす下界のパノラマで超爽快感を
味わおうと、うっすらとガスがかかる頂上目指して
登り始めました。
残念ながら、ガスで下界はほとんど見えませんでしたが
下りている途中で福島市の一部が見えました。

Photo_2

空気が澄んでいて、呼吸をする度に肺や身体の中が
きれいになっていくような気がしました。
出来れば、紅葉の混む時期が終わった頃、もう一度
行ってみたいと思います。

帰り道、布引高原の風力発電を見てきました。

Photo_3

国道49号を走っていてもハッキリ見えるくらいなので
近くで見ると デカイ !!
背景に磐梯山と猪苗代湖が写っています。

Photo_4

ススキの穂とコスモスが何とも言えず風車を違和感のない
風景にしていました...もう秋の風景!

風の谷のナウシカ の世界です!

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

蕎麦の花が咲き始めました。

連日の猛暑にも負けず、蕎麦の花が咲き始めました。

Photo_2

8月上旬に種を播いてからまとまった雨が降らず、日中は

萎れている状態なのにしっかり花を咲かせています。

福島県産品種の「会津のかおり」で、粉にしてそばを打つと

香りが強く、甘味があって大変美味しいですよ!

Photo_3

昨年は、大変な不作の年でしたが...今年は豊作に

なって欲しいと願っています。

| | コメント (0)

オブジェ...?

いつの間にかこんなになってしまいました...!

Photo

樹木のオブジェ...見ようによっては、ワンちゃん? 怪獣?

カラスウリに覆われた中身は、実は、梅の木なんです!

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

実るか パッションフルーツ?

今年初めてパッションフルーツの花が咲きました。

Photo_4

雄しべの花粉を雌しべにつけてやったのですが...

受粉して実がなれば嬉しいんですけどね!

鉢植えで3年目...去年も花は咲きましたが

受粉しませんでした。

Photo_5

パッションフルーツ3年目、パイナップル3年目、

パパイヤ4年目の鉢植えがあります。

みんな一個でも実がなって食べられたらなあ...(^_^)

| | コメント (0)

クマが出た!

私の畑のすぐそばに熊が出ました。

Photo_2

雑木林に面した畑で、トウモロコシを食べられました!

近くには人家や工場もあり、国道49号から100mくらいしか

離れていないのに...

Photo_3

熊の足跡です...さすがに熊の写真は撮れませんでした。

私の手のひらより大きかったですよ!

| | コメント (0)

収穫終了・・・でも!

猛暑続きの中、ようやく葉たばこの収穫が終わりました。

Photo

7月18日に梅雨明けしてから連日の猛暑日続きで

葉たばこの根っこも葉っぱも焼けてしまいました。

仕事をしている私たちも、熱中症一歩手前で...

水をガブガブ飲んで何とかしのぎました!

立ち枯れ病の大発生やアオムシに葉を食い荒らされ

かなりの減収になりそうです。

地球温暖化の影響でしょうか...(-_-)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »