« 処分出来てスッキリ! | トップページ | ようやく終わりました »

2010年4月 1日 (木)

順調に育ってます!

40101

3月19日に播いた葉たばこが元気に育っています。

今まで天気が良くなかったので発芽揃いが良く、葉も
丸くてしっかり育っています。

40102

発芽率も良くて、おそらく90%以上になっていると
思われます。
一箱に840粒の種を播いていますが、仮植時に
700本以上植えられれば十分間に合いますから...

40103

何となく縦横に筋状で見える気がしませんか?

あと11日間、ずんぐり丈夫に...しっかり根を張らせる
管理をしていきたいと思ってます (^_^)

|

« 処分出来てスッキリ! | トップページ | ようやく終わりました »

コメント

20年作まで「みちのく1号」を栽培していました。
「たいへい」は少し前まで「きたかみ」という品種名でしたが改名!されました。
分かりやすく紹介しているサイトがありましたので...
http://acta.asablo.jp/blog/2010/02/09/4868196

http://www.hatabakotda.or.jp/kht33A.htm

http://www.jtga.or.jp/

リンク出来ませんので、コピーしてブラウザに貼り付けて下さい。

投稿: おの | 2010年4月 8日 (木) 21時41分

ご返答 ありがとうございます(*^-^)
バーレー種について知らないので、夕べは、あちこち覗いてお勉強しましたが、よくわかりません。
バーレー種には、第1とか第2とかあるんですね。覗いていると「バーレー21」、「みちのく1号」は、あったのですが、「たいへい」はありませんでした。新しいからかな?

コメントを読ませていただいて、葉タバコ生産にも売れるたばこの原料葉への移行があるのですね。
確かに当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。
たばこの原料といっても葉タバコは、農産物なんですよね。
私達って案外そこを忘れているのかもしれません。

投稿: たばこっこ | 2010年4月 8日 (木) 21時03分

福島県の会津で葉たばこを栽培しています。
代々(私が4代目)葉たばこを主に農業で暮らしてきました...昭和の時代まで日本在来種「松川葉」を栽培し、平成から第2バーレー種の「みちのく」を栽培、昨年21年作から第1バーレー種の「たいへい」という品種に変わりました。
在来種が原料に多く使われていた頃は、個性のある製品タバコが製造されていたようですが、次第に外国タバコのように軽い吸い口でニコチン、タール含量の少ないタバコが好まれるようになると原料葉たばこの品種も変わってきました。
私たちは、生活をかけて葉たばこを作っていますから、製品タバコに悪影響を及す...もちろん愛煙家に害のある原料を納めれば命取りになります。
プロフィールでモットーに掲げている 安心・安全な一服 を届けるために努力を惜しみません!

投稿: おの | 2010年4月 6日 (火) 23時23分

では、お言葉に甘えて・・・。

プロフィールを読ませていただくと、地域は会津地方なんですね。会津地方で作る葉タバコの種類は、なんですか?調べてみたら、昔昔は、高崎葉、松川葉、会津葉、などの名前が出てきましたが、現在は、なんという葉を生産なさっているのでしょうか?バーレー種の何かでしょうか・・。

昨年は、徳島の阿波葉の生産が終了となり、日本の在来種が、また なくなっていき 本当に残念です。

日本の食糧事情を見ましても国内産という安心から、少々高くても国内産の野菜を買う主婦が増えている時代に国内葉タバコの生産をやめて 安い外国産の葉タバコを買って製造たばこの原料にすることって、どうなんでしょう・・・(ρ_;)

投稿: | 2010年4月 6日 (火) 22時23分

コメントありがとうございます。

葉たばこ栽培は、農作物の中でマイナーなものです。
タバコに関わる話題が多いので目立っていますが、原料需要の減少と栽培農家の高齢化で栽培面積、人員とも急激に減っています。
興味を持って頂いたので、何でも気軽にコメント下されば出来るだけお答えしたいと思います。

投稿: おの | 2010年4月 6日 (火) 08時05分

始めまして(゚ー゚)

以前より、たばこ葉の栽培について
知りたいと思っていました。

色々検索して探してようやく「ちょっと一服」さんを見つけました。
どうぞよろしくお願いいたします。

春だしそろそろ種まきかと思ったら、3月には、種まきが、終わっていたのですね。

農家ではないので、変な質問をするかもしれませんが、たばこ葉について知りたいことだらけなので、たくさん教えいただければ幸いです。 

投稿: たばこっこ | 2010年4月 5日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 処分出来てスッキリ! | トップページ | ようやく終わりました »