« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月17日 (土)

今日って 2月17日 ??

朝起きて外を見たら 「今日って2月17日...」 という状況!!

雪が15㎝も積もっていました。

Photo_3

苗には電熱で加温しているので心配ありませんが、雪の重みで

育苗ハウスがつぶれると大変なので、内側からそーーっとつついて

雪を下ろしました。

今年の天気...どうなってしまうのでしょう??

お天気相手の農業は、ますますやりにくくなってしまいます。

| | コメント (0)

ようやく終わりました

Photo

葉たばこの仮植作業が終わりました。

近所のおばちゃん達に手伝ってもらったので2日間で植え終わりました。

10aあたり2,500本植えて...約40,000本、予備苗5,000本です。

Photo_2

今年も、葉っぱが丸くて厚い、根張りがしっかりした良い苗が出来ました。

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

順調に育ってます!

40101

3月19日に播いた葉たばこが元気に育っています。

今まで天気が良くなかったので発芽揃いが良く、葉も
丸くてしっかり育っています。

40102

発芽率も良くて、おそらく90%以上になっていると
思われます。
一箱に840粒の種を播いていますが、仮植時に
700本以上植えられれば十分間に合いますから...

40103

何となく縦横に筋状で見える気がしませんか?

あと11日間、ずんぐり丈夫に...しっかり根を張らせる
管理をしていきたいと思ってます (^_^)

| | コメント (6)

処分出来てスッキリ!

Photo

自分が使ってきた歴代のパソコンや、NPOの仕事がらみで
たまってしまった廃パソコンを思い切って処分しました。

軽トラに デスクトップPC 12台、ノートPC 8台、モニタ 6台、
インクジェットプリンタ 2台、レーザープリンタ 3台、その他家電廃品
4台を積んで出かけました。

Photo_2

近くの廃業したパチンコ店の広い駐車場を使って“無料引き取り”で、、、
しかも期間が2週間!
冷蔵庫などや木製品など、引き取らないものもありますが、
農機具やタイヤも OK です!

自分が持ち込んだ軽トラ1台分、一般の処理業者だったら
何万円も処理料がかかったでしょう (^_^;)

どこの業者か分かりませんでしたが、帰り際、思わず
スタッフに「ありがとう!」と何度も言ってしまいました。

| | コメント (0)

レコードをパソコンへ直録音!

Rec000

レコードからCDの時代になってずいぶん経ちますが
手持ちの古いレコードを車のCDなんかで無性に
聴きたいと思うときがあります。
レコードから音楽CD-Rにコピーすることはやってましたが
パソコンで編集したり歌手が違う曲を組み合わせたり
するのは面倒くさい事でした。

Rec001

お正月にひょっこり見つけて購入して置いた 「PCリンクプレーヤー」
を使ってみました。

USBケーブルで接続し、付属のソフトで取り込みます。
MP3変換をしたりCD-Rにも焼けます。
いまいち操作が理解出来ませんが簡単なのはいいです!

Rec002 

付属ソフトの操作画面です。

細かい編集も出来るようですが...そろそろ仕事が忙しくなって
来たのでぼちぼち試してみます。

ネット通販で1万円弱でした。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »