« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年12月28日 (月)

伊勢エビって釣れるの?

Photo 葉たばこ作りの仲間からプレゼントを
いただきました。

ご自分で釣った伊勢エビだそうですが...
こんなのが釣れるなんてすごいですよね!
釣りエサって何を使うんですかね~(^_^;)
大きいのは30㎝くらいあります。

写真を撮ったらすぐに冷蔵庫へ...お正月の
ご馳走に取っておきます。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

生そば 宅配中

01 12月に入ってようやく水道水が冷たく
なったので、そばが美味しく茹でられる
ようになりました。
宅配の注文も増えて来てそば打ちの回数が
多くなりました!
画像はそば打ちで一番重要な 蒸らし の行程で
そばのコシと喉ごしが決まります。

02 延ばしの行程...私は丸くしますが、
四角に延ばす打ち方もあります。

03 のし棒に絡みながら トントン と
打っていきます!
もう仕上げに近く、厚みは2mmくらい
になっている筈です。

今年のそばも甘くて美味いですよ...(^_^)

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »