« そば打ち教室 | トップページ | 生そば 宅配中 »

2009年11月18日 (水)

広島、島根、山口、福岡!

Pb130009tile 地区区長会の研修で広島、島根、山口、福岡へ
行ってきました。
会津としては長州に対し、戊辰戦争以来の因縁が
未だに残っていますが、さすがに私ら年代に
なるともうこだわり無く、総理大臣を8人も出している
所を見て来ようと出かけました。

まず広島から...平和公園を訪れ、原爆の威力の凄さと
悲惨さを目の当たりにして 平和ボケ を反省しました。
なんと資料館参観者の6割以上が外国人でした!

Pb140083tile 宮島に宿泊して、早朝に厳島神社を
参拝しました。
他に参拝者がほとんど居なくて清々しい気分で
参拝出来ました。
満潮だったのが少し残念...!

Pb140160tile 岩国の錦帯橋も見学しました。
木工機械が無かった時代に、のこぎり、カンナ
ノミなどで橋掛けをしたなんて...巧みの技
ですねえ!!

島根県、津和野にも立ち寄りました。
町並みを散策して、森鴎外の旧宅も見学しました。

Pb140160tile_2

二日目は萩市内に宿泊し、吉田松陰が松下村塾
を開いて、後の偉人達を育てた現場を見て感動
しました。
会津にも 日新館 を始めとする教育施設が
あって、やはり後世に名を残す人物を育てています。

Pb150246tile_2 秋芳台から秋芳洞を見学しました。
福島にも あぶくま洞 という鍾乳洞があり
ますが、秋芳洞の方がはるかにスケールが
大きくて見学道路が広く安全なのでゆっくり
見学してきました。

Pb150312tile 関門海峡を渡って九州入りしましたが、海峡の
狭さにビックリ...護衛艦と貨物船の衝突も
あるだろうなあ!と思いました。
最後に太宰府天満宮を参拝しましたが、七五三の
日だったので着飾った子ども連れで賑わっていました。

今回は、私にとって初めて訪れた場所ばかりで
とても印象に残りました。

|

« そば打ち教室 | トップページ | 生そば 宅配中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そば打ち教室 | トップページ | 生そば 宅配中 »