« 台風18号の目! | トップページ | 「文化祭」 »

2009年11月 4日 (水)

蕎麦、刈り取り終盤です

Photo 蕎麦刈りが終盤になってきました。

今年は、8、9月に雨が降らなかった
せいか収量がかなり落ちています。
種まき時期によっては例年の3割程度しか採れない畑もあるようです。

私は昨年から比べると3割減収ですかね!

気になるのは...花が満開の時、いつもならブーンと羽音がうるさい
くらい飛んでいるミツバチが異常に少なかったことです。
やはりミツバチは減っているんでしょうか?
携帯電話の電波が影響してるという話題もありましたね!

Photo_2 今年の蕎麦の実です。

花ガラはついていますが、黒い三角の実は
少ないです。
それと、いつもなら赤く枯れ始めるはずの葉が青いままで...
コンバインが詰まってなかなか作業が進みません!

|

« 台風18号の目! | トップページ | 「文化祭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風18号の目! | トップページ | 「文化祭」 »