« 「文化祭」 | トップページ | 広島、島根、山口、福岡! »

2009年11月18日 (水)

そば打ち教室

Photo_6 福島県の某農業センターで「そば打ち教室」の
お手伝いをしてきました。

センター事業の一つで、受講者が自分たちで
そばの種を播いて育てて...実を収穫して...
打って食べる という講座だったそうです。
講師を...という依頼だったので、軽トラに道具一式を
積み込んで2時間かけて出かけました。

Photo_7 ほとんどの方が初めてのそば打ちだったので、
悪戦苦闘しています!
センターで準備した そば打ちセット が
まるでミニチュアだったのと場所が狭くて
思うようにいきませんでした。
それでもなんとかかんとか 手打ちそば に仕上げて
お土産に持ち帰って頂きました。

Photo_8 いよいよ試食会、センター所長さんのご挨拶の
後、美味しいそばをたっぷり頂きました。

初めての県産品種 「会津のかおり」 は、
甘味が強くて美味しいので皆さん満足して
講座を終えられたようです。

「会津のかおり」の良いPRになったと思います。

|

« 「文化祭」 | トップページ | 広島、島根、山口、福岡! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「文化祭」 | トップページ | 広島、島根、山口、福岡! »