« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

残念 受粉ならず!

Photo 昨日、鉢植えのパッションフルーツに初めての
花が咲きました...が、だんだん萎れてきて
花粉がつかずに受粉できないようです。
蕾らしい芽がいくつか見えているので
期待しましょう!

01 パッションフルーツは、一昨年、山形県で
ハウス栽培したものを買って食べました。
雪国で...と思いながら食べたら美味し
かったです。
食べた後の種を播いて、3本発芽した中で1本だけ元気に
育っています。
まる2年目でようやく花が咲きましたが、、、なんとか
実をならせたいと思います。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

今年初めての 虹 !

Photo 今朝、今年初めての虹を見ました。
そばの畑の上に出てとても綺麗でしたよ!

梅雨時には、雨の合間でもお天道様が出な
かったので虹は見られませんでした...
今日は晴れて暑いくらいになるんでしょうか!

自然現象って、神秘的で不思議ですねえ...

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

大活躍しました!

Photo_3 今年から葉たばこの栽培品種が変わり、
いままでのたばこより幹が固く、ハサミでの
溝つけが大変なので幹刈り機を導入しました。

取り扱いになれてきたら早くて正確に溝付けも出来て
ずいぶん楽に作業が出来ました。
だんだん歳をとってくると機械に頼るしか無いようです!

| | コメント (0)

ようやく一段落!

923_1 どうしたんだ...と言われるくらいご無沙汰して
ましたが 7、8月と元気で頑張っていました!

今年からたばこの品種が変わったので、いろんな
面で基本に立ち返って作業をしてきました。
特に8月は夜まで作業をすることが多く、メールチェックを
しただけで寝てしまいました...(^_^;)

9月になるといろいろ行事をこなして...ようやく一段落!
蕎麦の花が満開です。

923_2 夏の異常気象にも影響されず、コシヒカリが穂を
重く垂れて来ました。
10月になったら稲刈りに入る予定です。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »