« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

合体進行中!!

Photo_2 昨年、植え付け部の調子が悪くなった移植機に
代わり、別のメーカー製の機械を中古で2台
確保しました。
・・・新品では買えませんでした...(^_^;)
どちらもかなり使い込んでいて、製造年も違うので
しっかりした部品を手入れしながら合体することにしました。

Photo_3 雨の日にしか仕事が出来ないので、バラバラの
状態になったままでいます!
部品の取り付け関係が頭から消えてしまわない
うちに完成させなければ...(^_^;)

カミさんからは 「間に合うの?」 のキツーイ一言!!

|

2009年4月16日 (木)

葉たばこ仮植終わりました。

Photo 葉たばこの仮植を終えました。
12日、13日、2日間かかりました(^_^)

根鉢も付いてしっかりした苗が出来ましたヨ!

Photo_2 近所のおばちゃんの応援をもらって一気に
植えていきます。

元たばこ作りのベテラン揃いで安心です!

Photo_3 揃いが良かったので活着も早いと思います。

丈夫な苗に仕立てて良いたばこを作りたいなあ...

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

キズは小さいうちに...

Photo 苗床の屋根が少々傷んだので補修しました。

冬期間、物置として機械や資材の倉庫になって
いますが、冬越しの間に頂上のビニールに穴が
開いたので大きくならないうちに補修テープで修理しました。

資材が大幅値上がりしているので、出来るだけ寿命を延ばしてもたせないと...!

Photo_2 結構高い所なんですよ...(^_^)

足場がパイプとビニールで不安定なので、、、
「足裏がつったー!」と言っているところです。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »