« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

しめ縄

Photo_6 新年を前に神社のしめ縄を新しくしました。

氏子総代、6人で4本のしめ縄を作ります。
写真は鳥居にかかる一番大きなしめ縄を
作っているところで、太さや左右のバランスなど
なかなか気を使います。

Photo_7 大鳥居から交換していきます。
昨年から立派な石の鳥居になりました。
元日の午前0時を過ぎると村中の老若男女が
一斉に白い息を吐きながら鳥居をくぐり、雪の
積もった石段を登って元朝参りにやってきて
新年の挨拶を交わします。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

ついに雪が...

Photo ついに雪が積もり始めました。
裏庭の南天が凍えてますが、一層鮮やかな
紅色になりました。
このまま積もれば、来年3月までの冬ごもりに
入ってしまいます!

Photo_2 手前の橋梁は磐越自動車道で、冬の間は
除雪が大変で、吹雪で通行止めがあったり
通行には十分注意が必要です。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

キャベツの収穫

Photo 雪が積もる前にキャベツを収穫しました。

出来るだけ遅く、寒さに遭ったキャベツは
身が締まって、甘くなって、とても美味しく
なります。

Photo_2

ブロッコリーは種を蒔く時期が少し
遅かったのでまだ小さく、食べるのは
かわいそうですが...!
でも、軟らかくて美味しそうなので
収穫します (^^)/

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

雪囲い

Photo 雪が積もる前に終えないといけない大事な
仕事があります。
家のまわりのサッシ戸のガラスが屋根から
落ちる雪で割れないように雪囲いをするのです。
これが結構大変で...
いつもぎりぎりセーフで間に合わせてますが...!

Photo_2 フーー、今年も何とか間に合った!

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

美味しい!

Photo_2 山形県産のパッションフルーツ...シワシワに
なって食べ頃になりました!
他の果物と違って香りが良くなったり色が
変わったりしないのでこのシワシワ感だけが
熟度の目安です。

Photo_3 山形県産のパッションフルーツ...シワシワに
なって食べ頃になりました!
他の果物と違って香りが良くなったり色が
変わったりしないのでこのシワシワ感だけが
熟度の目安です。

切ってみると何ともトロピカルないい香り(^o^)
うまく表現できない“甘味と酸味の調和”です。
以前、南国で食べた味と同じでした!

でも、驚きましたねえ、山形の果物と言えば
ラフランスでしょう?
燃料が高いのに頑張ってますね(^_^;)
いつか見学したいと思います。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »