« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

そば打ち

Photo_40年越しそば打ちを始めました。

29日と30日は宅配で送る分で
31日は割と近所の方々が取りに来ます。
毎年、長男がこね方を手伝ってくれるので
助かりますが、一人ではとても出来ません!
右下の写真は あざき大根 と言って、会津の山奥に
自生する野生の辛い大根です。
蕎麦を食べるときの薬味にします。

今朝は雪が積もって...今も断続的に降っているので
来年の3月までは冬ごもりの季節です。

| | コメント (0)

葉たばこ出荷準備

Photo_39葉たばこ出荷に向けて荷造り作業を
していますが、なかなか捗りません!

夏の異常な天気の影響で葉肉が
薄く、枯れも多いので質的には
例年よりも落ちるようです。
暖かくて雨が降るので除湿器(中央)は欠かせません。

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

冬の桜

Photo_38今年も咲いています!
寒風に負けないで枝先にしがみつく
ように頑張って咲きます。

紅葉の季節が終わり、葉っぱが全部
落ちた頃から咲き始め、雪が
積もっても咲き続けます。
春と初冬に二度咲くのですが、そういう品種なんですね

自分も寒風(いろいろな意味で!)に負けないで
頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

冬至かぼちゃ

Photo_372006年もあと10日...
今日は冬至ですねえ!

会津はまだ雪が積もらないので
助かっていますが、ずいぶん寒くなって
きたのでいつ真っ白になってもおかしく
ありません...ホワイトクリスマスになるかな?

こちらでは冬至に必ず作る料理があります。
「冬至かぼちゃ」といって、小豆とさつまいも、かぼちゃを
甘く煮込んだもので、この時期に食べると風邪を引かずに
長い冬を健康に乗り切れるという伝承料理です。
デザート感覚で...お茶と一緒に...冷え込む日には
身体が温まってホッとしますよ!

寒い日に作ってみませんか?

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »