« すっかり秋 | トップページ | 原野土の確保 »

2006年11月27日 (月)

落ち葉集め

Photo_34秋も深まり、天気予報に雪マークが
ちらほら見えるようになりました。
天気の良い日は再来年の腐葉土を
作るために落ち葉集めをしています。

以前、熊が出た...という記事を書き
ましたが、どこの山に行ってもドングリが一粒もありません。
栗の実も変形したりイガのまま落ちています!
山に食べ物が無く、冬ごもりの 食いだめ が出来ずに
人家の近くにやってくるんでしょうね...

捕獲された熊は平年の何倍もいるとか...
しまいに渋柿や白菜まで食べられていると聞きます。
今年の夏は大変な異常気象だったんですね!

|

« すっかり秋 | トップページ | 原野土の確保 »

コメント

長ーい間ご無沙汰でした。
 秋から冬に変わる節になりました。
来年作の準備 黒土運び 落ち葉集め
これが終わると外仕事も片づき、
作業場で、たばこ選別 荷造りの仕事です

高知の皆さんは 来年度の畑作りの仕事
ですか たばこの品種と気候が違うと
仕事のずれは大変なものですね
今年のたばこ作りは天候に左右され
苦労しました。

投稿: 睦子 | 2006年11月28日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり秋 | トップページ | 原野土の確保 »