« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

会津たばコン倶楽部

Photo_36会津たばコン倶楽部の勉強会を
開きました。
今回は、10月から本格運用した
e-葉たばこどっとこむの紹介と
まだ登録していないメンバーが
一緒に登録をしたり、エクセルの
「セルの書式設定」徹底研究や
マクロについて勉強しました。

会津たばコン倶楽部は会津管内中部~北部の耕作者が
集まって、パソコン活用の講習会やたばこ作りについて
勉強会や交流会を開催しています。
もちろん、懇親会はつきもので...新そば会で
盛り上がりました!

| | コメント (0)

原野土の確保

Photo_35雪が積もる前に来年の育苗に使う
原野土と腐葉土をビニールハウスに
取り込みます。
消毒をするために平たく置いて
おきます。

原野土4:腐葉土3:くん炭2:ハスク
(椰子殻繊維)1の割合です。
種をまくのは購入培土ですが、仮植の
用土は自家配合します。

| | コメント (0)

落ち葉集め

Photo_34秋も深まり、天気予報に雪マークが
ちらほら見えるようになりました。
天気の良い日は再来年の腐葉土を
作るために落ち葉集めをしています。

以前、熊が出た...という記事を書き
ましたが、どこの山に行ってもドングリが一粒もありません。
栗の実も変形したりイガのまま落ちています!
山に食べ物が無く、冬ごもりの 食いだめ が出来ずに
人家の近くにやってくるんでしょうね...

捕獲された熊は平年の何倍もいるとか...
しまいに渋柿や白菜まで食べられていると聞きます。
今年の夏は大変な異常気象だったんですね!

| | コメント (1)

2006年11月18日 (土)

すっかり秋

Photo_33久しぶりに晴れ間が出たので、自宅の
裏にまわってみたら...いつの間にか
すっかり山が紅葉してました。

雨ばっかりで仕事が遅れているので
大好きな写真を撮りにも出かけ
られません!
今年の紅葉は気温が高かったのであまり綺麗に
ならなかったようです。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

そば打ち始めました。

Photo_32そば打ちを始めました。

今年の蕎麦は豊作で質が良く、打っては
打ちやすくて美味い...言うこと無し!!

年末まで結構忙しくなります。(^_^;)

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

秋野菜

Photo_31四国の皆さん、雨不足で野菜が育たない
そうで...いらないときには降るのに!!

こちらは毎日のように降って困ります。
竜巻こそありませんが風も強いです。
何か年々おかしな気象現象が現れてくるようで
天気相手の農業にとっては不安で脅威ですね!

写真は自家用野菜で、白菜、大根、ブロッコリー、ほうれん草
大蕪、サラダ蕪、オータムポエム、小松菜などです。
雨が豊富?なので元気に育っています。

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

来年の準備

Photo_29今年のたばこはかなり落ち込みそう...

気持ちを切り替えて来年作に意欲を
燃やしています。 ホントカナ?

酸性矯正と苦土補給のため苦土石灰を
散布してます。
秋晴れの仕事は気持ちいい (^o^)

| | コメント (0)

紅葉の季節

Photo_28先日、雨降りの日にカミさんと二女と
山奥の温泉に行ってきました。
湯治場という感じの小さな施設ですが
ゆっくり一日を過ごしてきました。

滅多に一緒に出かける事がない娘も
ついてきてカミさんとあれこれやっていましたが...
私は缶ビールを半分飲んで2時間寝てしまいました!

谷川はもう紅葉が進んでいて 秋 を感じました。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »