« 獲物は同じ? | トップページ | 実りの秋 »

2006年9月27日 (水)

そばの花

Sobaそばの花が満開になっています。

今年は種をまいてから天気が良く、
台風にもあわず順調です。
このまま強風雨などがなければ
豊作が見込まれますが、しいて
マイナス要因をあげれば...花が満開になる少し前から
満開までの4、5日雨や曇りで気温がかなり低かったこと
でしょうか!
そばは虫媒花なので虫が活発に蜜集めをしないと受粉しない
のです。 結構影響するのですよ!

美鈴さん、希志子さん、コメントありがとうございます。
最近の天気って ほどほど が無いですねえ...
雨が降ると豪雨、風が吹くと記録的...おまけに竜巻!
雨が降らないと一ヶ月も...以上に暑かったり寒かったり!

お天気相手の農業はますますやりにくくなります。(T_T)

|

« 獲物は同じ? | トップページ | 実りの秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 獲物は同じ? | トップページ | 実りの秋 »