« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

実りの秋

Photo_19いよいよ稲刈りの季節になりました。
早生稲はもう刈り終えたようですが、
コシヒカリはこれからです。
7月の長雨で減収が心配されたのですが
8月の異常な暑さと日照で回復しました。
幸い台風もあわず、まずまずの出来の
ようです...が、刈ってみないと安心は出来ません!
ウチは10月1日から刈る予定です。

遠くにかすんでいるのは会津磐梯山です。

| | コメント (1)

そばの花

Sobaそばの花が満開になっています。

今年は種をまいてから天気が良く、
台風にもあわず順調です。
このまま強風雨などがなければ
豊作が見込まれますが、しいて
マイナス要因をあげれば...花が満開になる少し前から
満開までの4、5日雨や曇りで気温がかなり低かったこと
でしょうか!
そばは虫媒花なので虫が活発に蜜集めをしないと受粉しない
のです。 結構影響するのですよ!

美鈴さん、希志子さん、コメントありがとうございます。
最近の天気って ほどほど が無いですねえ...
雨が降ると豪雨、風が吹くと記録的...おまけに竜巻!
雨が降らないと一ヶ月も...以上に暑かったり寒かったり!

お天気相手の農業はますますやりにくくなります。(T_T)

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

獲物は同じ?

Kamakiri花壇の花にとまっている蝶をねらって
シャッターを切りました。
パソコンに取り込んで画像を見ると
なんと...同じく蝶をねらっている
カマキリが写っていました。

シャッターを切るときには蝶の動きに集中していたので
カマキリの存在に気づきませんでした。
もちろん、構図とかも考えているので当然視野には
入っていたはずですが...

同じ獲物をねらっていたとは...二度と撮れない写真です。

| | コメント (2)

ブルーベリー

Photo_18先日、自宅前に植えてある2本の
ブルーベリーを収穫しました。
鳥に食べられないよう防鳥網で囲い
8割程度が熟したので一気に収穫
しました。
6~7㎏はあると思いますが、大半は
冷凍庫で凍っています。
暑いときはそのまま何粒か口に放り込んでコリコリ
食べても美味しいですが、甘味が感じられないので
やはりジャム、ソース、ゼリーに加工します。

我が家では、カスピ海ヨーグルトを作り続けていますので
ヨーグルトソースが喜ばれます。

| | コメント (0)

ど根性たばこ その2

Photo_17ど根性たばこのその後です。
背丈は1mを越えました。
花が咲くまで...と見ているのですが
まだ蕾は見えません!

カミさんが 「葉っぱを収穫しないと...」 と
言ってますがかわいそうで取れません (^_^;)

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

幹干し作業中

Photo_162,3日前に待望の雨が降り、少し涼しく
なりました。
例年ならそろそろ収穫が終わる時期なのですが
まだまだかかりそうです。
やはり7月の作業遅れがひびいていてビニール
ハウスでの自然乾燥なので、ローテーション
間隔をそうそう縮めることも出来ないので
仕方ありません。

暑さ寒さや雨降りなど...極端に偏ってますね!
ほどほどにバランス良い天候だと豊作間違いなしなのに...

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »