« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

収穫開始

Photo_1128日からいよいよ収穫を開始しました。
例年より一週間遅いスタートですが
梅雨前半の晴れ間に少しでも多く
取っておきたいと頑張ってます!

2年前に入れた電動収穫車がとても使い
やすいので2号車を入れました。
排ガス、エンジン音、振動が無く、ガソリンもいらないので
環境にも自分にもやさしく快適に作業をしてます。

ただ、価格33万円(値引きはナイショ!)はちょっと高い...!

| | コメント (1)

2006年6月27日 (火)

いよいよ収穫開始!

Photo_10今年は植え付けからほどよく雨が降り、
活着も生育も順調でした。
ただ、例年より日照がかなり少なかった
せいか着葉数はやや少ないようです。

今日で乾燥用パイプハウスの準備が一段落、
明日からいよいよ収穫を開始します。
パイプハウスが28棟、延べの長さが300間あり毎年6月に
ビニールを張って乾燥が終わる10月に全部外します。
結構大変な作業ですよ...

タヌキも冬毛から夏毛に衣替え中です!

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

大土寄せ

Photo_9葉たばこが順調に生育して、大土寄せの
最中です。

エイッとマルチを剥がし、クルクル巻き取って
バームクーヘン状態で共同処理します。
管理機で浅めに培土をして株元に土を寄せます。

周りの山々の新緑が清々しく気持ちよく仕事をしています。

| | コメント (4)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »