« 定植始めました | トップページ | 田植え終了 »

2006年5月12日 (金)

イタドリ

Photo_8年中行事になった イタドリ収穫 です。

早く出てくるモノ、遅れて出るモノ、やはり早生と
晩生があるようで...
晩生の方が太くて立派で美味そうです!
写真右上のようになると硬くてダメなんでしょうね。
今年は採るタイミングが合わなくて、ちょうど早生と晩生の
中間ぐらいだったようです。

ポン、ポンと折っていくのは気持ちが良く、ストレス解消に
良いかも知れませんね。
ただ、ちょうど忙しい時期にあたるので...もっとゆっくりのんびり
お菓子でも持って楽しんで採ってみたいものです。

|

« 定植始めました | トップページ | 田植え終了 »

コメント

またまたイタドリの話ですが

睦子さーん こりこり ほのかな酸味
これぞまさしく プロの調理法ですよ

すごい!! 成功成功

こういう風に ちょうどの具合に持ってくのって難しいですよね

義喜さーーん (^.^) ほんと マツタケではないですが マル秘の場所は 大事にしてね
そうしないと 高知へ送ってもらえなくなるから

それから 睦子さんと背比べしてる写真の
イタドリもかなり下のほうからポキッとおれるかも・・

だいたいあの節目?の所の葉が 大きく出てきたらその部分は硬くなるみたいです
あの写真のは 葉は まだまだ出てきてないから下から取れそう

それから確かではないですが
最初のほうが穴が小さくて実が厚いとか
2番3番と回がかさなると穴が大きいという人もあります

希志子さん 来年こそね

投稿: みすず | 2006年5月17日 (水) 21時17分

そうですかぁ~! 多分今年はすでに硬くなっているでしょうから,高級山菜として来年食べてみることにします。そのうち私も何でもかんでも食べる薩摩人になっているかも(-_-;) みすずさん,睦子さん,そのうちこそっとレシピを教えてくださいね!!

今年は亭主とワラビ取りに行きました。薄揚げと一緒に煮ましたが,おいしかったですよ。でもワラビのアクはすごい(*_*)

東北の友人は毎年6月初めにキノコ取りに出かけるとか・・・キノコ類は大好きですが,仕事柄,キノコは糸状菌と思うとなんだか妙な気分です。ほんとに人間て何でもかんでも食べるんですねぇ・・・

投稿: 希志子 | 2006年5月17日 (水) 19時41分

カミさんがあれこれ料理したイタドリが出ました...
今年は 美味い! と食べました。(^_^)

味付けの調味料によってもかなり違うようですが、コリコリした
食感とほのかな酸味はあまり無い食材ですね!

近所にはあまり教えないで (独占採取場所を荒らされるから) 
遠くの友人や山手のたばこ農家にこっそり教えてあげます。

西村さんもこっそり食べてみませんか?

投稿: 義喜 | 2006年5月16日 (火) 08時07分

なんでもかんでも 食べてしまうのは高知!!でーす

よく九州へ旅行に行った人がイタドリがいっぱいあった 取りたかったという話をしています

西村さーん
イタドリ 3月末、4がつはじめは(南国では)やわらかいですよ

本当においしいです
ちなみに 福島から輸入しているのは私たちです 
値打ちがありますよ
        ではまた

投稿: みすず | 2006年5月15日 (月) 21時12分

あは、そうなんです!
実はこちらでもイタドリは食べていません...
日本て小さなくせに広いですねエ!
イタドリが高級山菜で手に入らないという(大きな声では
言えませんが、四国のある地域!)ところへ輸出しています。

最近は、触発されてカミさんがあれこれイタドリ料理に
挑戦しています。
昨夜も下処理をしていたような...

投稿: 義喜 | 2006年5月15日 (月) 08時59分

こんばんわ!ふ~ん イタドリの収穫かぁ~・・と読んでいくと,えっ食べるの?!とビックリ!季節の山菜なんですねぇ~もちろん九州にもありますが,1年中繁っているので硬くて食べることはありません(いや,ひょっとしたら食べる人がいるかも)。雪国ならではなのかなぁ~

九州のタバコは強風にあって,だいぶ生育にばらつきが出ています。収穫の時はだいぶ苦労しそうです。せめて今年は台風が来ないことを願うばかり・・・

投稿: 希志子 | 2006年5月14日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定植始めました | トップページ | 田植え終了 »