« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

夜桜見てきました。

Photo_6夕方、仕事が一区切りついたので鶴ヶ城の
夜桜を撮りにカミさんと出かけました。
もう散り始めたかなと心配だったのですが
まだ満開状態で待っていてくれました...!

割と暖かくて、いつもの撮影ポイントを大急ぎで
まわり(9時になるとほとんどの照明が消えてしまうので...)消灯
を知らせるアナウンスの頃には駐車場へ戻ってきました。
ご多分に漏れず地方自治体の苦しさから、年々ライトの数が
減って写真が撮りにくくなってます。

いつの日かゆっくりと日中のお花見がしてみたい...(^_^;)

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

山桜

Yamazakura山桜って知っていますか?
四国や九州にもあるのでしょうか?

会津では低地の山に自生していて、ソメイヨシノ
より一足早く咲く...やや清楚な感じの桜です。
鶴ヶ城の桜が23日頃満開になったのですが、仕事の都合と
夕方からの強風、寒さに出かけるのを止めてしまいました。
毎年、昼は畑仕事で...夜桜を見に行っていたのですが
今年はもう散ってしまったかも...今夜行けるかな?

| | コメント (0)

何とかやってます!

Photo_5ようやく雨降りが止まって畑に入れるように
なりました。
まだ少し湿気が抜けきらないようですが、そう
そう待ってもいられないので施肥・畦立てを
始めました。
畑の準備が遅れそうだったので、苗が育ちすぎないよう
苗床の温度を上げないように加減したら苗が風邪気味になって
しまいました。(-_-)
栄養剤をあげながら温度を高めに...要介護状態です!
でももう勢いが出てきたので大丈夫です。

雨の合間を縫って頑張りましょう!

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

仮植しました。

Photo_4例年より寒いせいか、予定を二日遅れて仮植を
12日、13日にしました。
近所のおばちゃん達に手伝ってもらい、2日で
終わりましたが段取りやら植えたポットを苗床に
入れたりするのが大変で...体中が痛くて!!
年々、トシを感じて 「無理できないなあ...!」

もう畑の準備にかからなければ間に合わないのですが、天気が
悪くて水分が抜けず畑に入れません。
週末から少し晴れの日が続くようなので頑張らねば...

20日は稲の種まき予定です。

| | コメント (1)

2006年4月 2日 (日)

またまた雪!

Photo_33月31日にまたまた20㎝の雪が積もりました。
雪解けが早かった分、いつまでも降るのかも
知れませんが... もうたくさんです!

車で通勤している人たちは、冬タイヤから
夏タイヤに履き替えた途端、何度も雪が降り、
また冬タイヤに戻したりしてます。
ウチの娘たちは用心深いのでまだ冬タイヤのままですが...

葉たばこの苗は、寒い日が続いた割に順調に育っています。
4月10日頃から仮植になるでしょう。

四国、九州の様子はどうですか...定植は終わったのでしょうか?

| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »