« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月19日 (日)

種まき

Photo_2雪が積もって寒い日でしたが、17日にたばこの
種をまきました。
コーティング種子を専用器具で一箱ずつ慎重に
播いていきます。
播いた後、コーティング材を溶かします。
最近は溶けやすいものに改良されて
水でも大丈夫なのですが、出来るだけ早く溶かしたいので
20度くらいのぬるま湯を使います。
15ミリ間隔に1粒だけ落ちるので間引きの必要がありません。
が...発芽が悪くて間引きで加減することは出来ないので
発芽率を上げてそろえることに神経を使います。

「豊作に...」という願いを込めて播きました。

| | コメント (0)

2006年3月13日 (月)

逆戻り

P313昨日まで春だったのに、、、今朝から冬に逆戻り!

暖かさになれていたので、いきなりの寒さに動き
出せません...
明日まで雪が降る予報ですが、あまり積もらないで
くれれば仕事に影響は無いでしょう。
ま、苗床作りはビニールハウスの中なんですけどね....!

| | コメント (3)

2006年3月 5日 (日)

春神楽

Photo_1暖かい日差しの昼下がり、年中行事の春神楽が
やってきました。
獅子舞や鍾馗様のお払い、福を呼び込むおかめ
さんのユーモラスな舞いなど...三味線に合わせて
笛太鼓や鐘の音が響くと本格的な春が迎えられます。

日一日と暖かさが増して雪解けがぐっと進んでいます。
間もなくたばこ畑も顔を出してくるでしょう。
あーー、充電期間も終わりだなあ....(^_^;)

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

春遠し

Yuki03今日は 「ひな祭り」 ...ウチでもとてもヒナとは
いえなくなった娘が二人いますので、おひな様を
飾っています。
二人とも 「まだまだ家にいるんだから急いで
しまわなくてもいいよ!」 といって出勤して
行きました。

会津はまだ雪の中、そろそろ苗床の準備に
かかろうかというところです。
皆さん、たばこの苗は元気に育っていますか?
天気が良くないようで大変ですね...今月中に定植でしょう?

私は16日ごろ種まきの予定です。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »