« 1月5日の積雪状態 | トップページ | 総代区慰労会 »

2006年1月26日 (木)

葉たばこ完納しました。

P12507ようやく葉たばこの売り渡しが終わりました。
片道1時間半かかる須賀川市のリーフセンター
まで立ち会いに出かけましたが、天気が良く
晴れだったので助かりました。
新しい買い入れシステムで戸惑いもありましたが、
一年間の汗と涙?の成果が30分そこそこで評価
されてしまうとなんだかあっけなくて....!
結果は㎏あたりが予想よりはるかに良かったものの、収量は
目標より50㎏も足りなかったので総金額はかなり落ちました。
今年も耐乏生活を送らねばなりません (-_-) が、㎏あたりの
成績が良かったので気分的にはそんなに落ち込んでいません。

それよりもすんごく怒っています!!
私が代表を務める総代区16戸の耕作者のうち、なんと9戸が
「カビ取り、急乾抜き、乾燥不十分」などで返戻をくらったのです。
しかも、昨年作も同じ内容で返戻された耕作者がほとんどで
「天気が悪かったから仕方がない」という者もいる始末...
呆れて「それでもプロか!」と怒鳴りたかった。

ま、仕方がないので手の空いている耕作者や耕作組合職員に
手伝ってもらい、小口の人たちの分は手入れを済ませて当日の
最後に再納付出来ましたが、43包中、10包返された同じ集落の
人の分は明日みんなで手伝って始末することにしました。

昨日で17年作には区切りをつけたかったのに... グチです!

|

« 1月5日の積雪状態 | トップページ | 総代区慰労会 »

コメント

こんばんは
今日は天気が良く家の裏雪かたづけでした
今年は、雪が多く3回目です。

今の時期 からだが風船みたいに膨らんで、息はハァーハァー足は雪に抜かり思うように動けなかった。それでも何とか
夕方までには終わり、夕食は主人の手打ち
うどん 煮込みうどんで身体が暖まりました。
2月になってもまだまだ寒く、鍋物や煮込み
料理を作り食べています。
皆さんはどんな料理食べていますか?
簡単なレシピがある時は教えて下さい。

投稿: 睦子 | 2006年2月 5日 (日) 21時34分

あーー、ごめんなさい! ブログは接続したまま書くか、インターネットにつなぐ前にワードなどのワープロソフトで書いて...文章だけを範囲指定し...右クリックしてコピー...それからインターネットにつないでブログを開き、コメントの内容の中で右クリック...貼り付けすると接続時間が少なくて済みますし、時間をかけて文を書くことが出来ます。

投稿: 義喜 | 2006年2月 2日 (木) 22時30分

せっかく 長い?メールを書いたのに
送信したつもりがどっかへ消えちゃいました

アーー残念

このコメントはインターネットに接続して書かなくては送れないのでしょうか

前回 切ってから書いてまた接続したと思うんですが

アーー残念

 

投稿: みすず | 2006年2月 2日 (木) 21時09分

たばこが終わり、ホットしています。
雪もだいぶ解け ここ何日間は穏やかです。
2月は 身体休め のんびりします。

皆さん仕事忙しいですか?
今年はいつもより寒さが厳しいでが、
暖かくなりましたか 仕事に支障ないですか

 

投稿: 睦子 | 2006年2月 1日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月5日の積雪状態 | トップページ | 総代区慰労会 »